QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
アワーペース
アワーペース
ヒーリングハーブモリンガや、オーガニック、植物系雑貨を
販売しているアワーペースと申します。

週末は沖縄県内の各地のイベントに出店していますので、是非遊びに来てください♪
(出店情報はコチラのブログにUPします)

【PR】

  

Posted by TI-DA at

北谷で美味しいモリンガそば!

2017年05月23日

こんにちは。

実は北谷町で美味しい○モリンガそば○が食べられるお店って、ご存知ですか?


先日、那覇から今帰仁村へ戻るときに、お昼だったのもあり、『なんかさっぱりした麺類が食べたいなぁ』と思い、ドライブをしていたのですが、何店舗か行きたいお店をひらめいても、月曜日はどこもお休みで・・せつない気持ちで『どうしよう。。』と思っていたのですが。


そうだ!北谷の【うおうお亭】でモリンガそばを食べよう!とギリギリの閃きで、6度目の正直くらいでお店へ向かった所、営業しており万歳~!




4年前くらいにこのお店の存在を知り、北谷を通ったら寄りたいスポットでしたが、多分半年以上ぶりの来店でした。

期待で盛り上がっている前に、券売機で食券を買おうとしたら、なんと冷やしモリンガそばが消えており、、、店員のおばぁに確認したところ、本店から助っ人を呼んで作ってくれるそうで一安心。




ここのおそばは、やんばるの木灰を使っていて、生麺でとーっても美味しく、店内一面がモリンガ推しのナイスなお店になっていました。




そして新メニューにモリンガ白玉ぜんざいも増えてました!

必要な方に、モリンガタブレットやパウダーなんかも買えます✨




さて、うおうお亭の本館から助っ人(オーナーさん?)が2人きて、おばぁに冷たいモリンガそばの作り方を手取り足取り教えてやってきました!




写真がちょっと白っぽいですが、綺麗なモリンガグリーンのぷりぷりおそばを久しぶりに食べることが出来て大満足!

食べてる最中に、モリンガそばを作ってくれたオーナーらしき男性が、モリンガの栄養素を分析した結果などを話してくださり、嬉しい気持ちで完食しました◎


北谷町に行くときは、うおうお亭でモリンガそば!是非オススメです~。美浜の赤い観覧車の近くのお店なので比較的見つけやすい場所です。




本館と別館があって、別館の入り口のモリンガが目印です☆



アワーペース
http://ourpaceiro.com
ourpaceiro@gmail.com



  


Posted by アワーペース at 17:44Comments(1)祭り イベント

タイのモリンガ料理

2017年05月20日

こんにちは~◎

ちょっと前にこのblogでタイ(バンコク)で発見したモリンガを紹介しましたが、今回はそのモリンガの鞘を使った料理を見ていきたいと思います~。





モリンガの鞘が入った、マイルドなレッドカレーのようなスープ。です。

これはチェンマイのローカルマーケットで発見しました。それまで他のマーケットや、バンコクのマーケットにも行ってたのですが、モリンガの鞘を使った料理はここで初めて見ました。

(他でもあっても見逃していたのかもしれません)

市場の中は魚コーナー、肉コーナー、乾物コーナー、青菜コーナー、フルーツコーナー、調味料屋さん、総菜屋さんなど、分かれているのですが、とても広くて全部はじっくり見れなかったので、流しながら歩いていたのですが、その中の総菜屋さんのボウルに入ったお料理を見ていたら・・あった!




こんなに色んな種類のおかずがあって、凄いですよね!

既にこの時はお昼ご飯は食べていたのですが、モリンガ料理を見過ごす事は出来ず、この1品だけをテイクアウトして近場のカフェテリア?で頂きました。テイクアウトは想像通り、ビニールに入れていました。なんだか新鮮味を感じました。





こんな感じです。

さて、鞘のお味は・・感触は『中身がヌルリとしていてオクラみたい』と思いました。
鞘の外側は、緑色とはいえ少し硬くて筋張っていたので、中身だけ吸って食べました。




ちいちゃい豆みたいです。

スープは辛みも殆どなく、モリンガの出汁が出ている感じでした。ベジブロス?みたいな優しいお味でした。

やっとモリンガの料理を発見・試食できて良かったです!

それにしても、市場で売られている大きな鞘のモリンガはどの様にして食べるのか?まだまだ謎はいっぱいです。




簡単なタイ語がわかれば、もう少し理解できたのかな?

また今度タイに行く機会があったら、モリンガと他の薬草系のハーブをどんどん追求していきたいなぁ。
タイでは薬草自体も食堂の脇にあるフリーの野菜コーナー(小さな丸なす、うりずん、ツボクサなど)に置いてあって、誰でもむしゃむしゃ食べれるし、薬草スムージー(ツボクサジュースをよく見かけました)もわりとポピュラーだし、加工品やサプリメントも色々な種類があったので、楽しかったです。

沖縄でも、モリンガ栽培がたぶん以前よりも盛んになってきて、モリンガを使った美味しい料理やスイーツも出てきていますが、鞘を使った料理も出てきたら面白いなぁ~!と思います。

今年はなんだか例年よりも涼しい感じがしますが、モリンガが、もっともっと大きく成長する年になるといいなぁと思います。

そうそう、那覇の浮島通りにモリンガの大木があるのはご存知ですか?

私たちは3,4年くらい前から、そのモリンガが鉢植えであった頃から見ていたのですが、どんどん大きくなっていて、もはやこんな状態です。




立派なシンボルツリーになってますね。毎回この道を通るとモリンガを見るのが日課になっていて、見ると元気というか、エネルギーをもらえるみたいです。

これからどんどん Tree of life モリンガを初めとした様々な木が植わって大きくなりますように・・・



アワーペース
http://ourpaceiro.com

ourpaceiro@gmail.com




  


Posted by アワーペース at 18:09Comments(0)祭り イベント

香りの会のワークショップ!

2017年05月18日

こんにちは~◎

先日、5月16日に第3回目となる香りの会【薫風】のワークショップを無事終えることが出来ました!

当日はバケツをひっくり返したような大雨で、イメージしていた『初夏のさわやかな風・・』とは大きく違いましたが(笑)みなさんはるばる会場となった niceness まで無事にお越しくださり、楽しい時間をともに過ごすことができました。




当日はローズダマスク、パチュリ、エレミ、カラムス(菖蒲根)、ピニョンパイン、カンファー(樟脳)、マスティックをそれぞれ香炉で焚きくらべました。

合間あいまに、お香を2種類ずつMIXしたり、ゆんたくしたり、休憩をはさんだり、和気あいあいと進行しました。




そうそう、この日のために、『季節のお花があればいいな・・』と思い、今帰仁のお花屋さん『ポメーロ』のあきさんに芍薬を頼んだところ、見事!としか言いようのない、素晴らしい生花を活けて頂きました◎




なんて美しく立派なお花なんでしょう!

おかげさまで、テーブルの真ん中に置いてその回りを薫香樹脂がぐるりと囲んだ、気分が上がるディスプレイになりました(*´▽`*)





ワークショップですが、少し早めに終わって時間があったので、参加者のみなさんにそれぞれのインスピレーションで薫香のMIXをつくって香炉でまわしたりしました。
自分でMIXするのも楽しいですが、ひとがMIXした香りも意外性があったり、新たな発見があってシェアしあうのがまた楽しい時間でした。

ワークショップ終了後はお待ちかねのナイスネスのヴィーガンランチ!




ビュッフェスタイルで美味しいネパールカレーを堪能しました~♪

物販コーナーも曼荼羅ちっくに仕上げてもらい、一点ものの香炉や様々な薫香が旅立ちました◎(写真、お借りしました)





けっこう緊張していて(笑)急ぎ足だった部分や説明が足りない部分も多くあったと思いますが、参加者のみなさんからご好評でホッとしています∞

またどこかのタイミングで香りの会をしたいと思いますので、ご興味ありましたら是非次の機会にお待ちしております。




今回ワークショップにご参加頂きありがとうございます!

そして、会場を提供してくれたナイスネスのゆうこちゃん、美味しいお料理をつくってくれたのぶくんにも Special thanks !


7月から、夜の営業もあるみたいで楽しみです。

ナイスネス
名護市宇茂佐1635-1
080-5232-8552

美味しいネパールカレーを食べに是非お越しください☆


ありがとうございました。



アワーペース
http://ourpaceiro.com
(こちらから商品のご購入もできます)

ourpaceiro@gmail.com





  


Posted by アワーペース at 17:58Comments(0)祭り イベント

香の会ワークショップのお知らせとアマゾンのシャーマン御用達アグアデフロリダ入荷!

2017年05月10日

こんにちは。

最近は、北部~中部~南部を行ったり来たりしていました。

楽しみにしていた、6日の嘉手納町で行われたVegan Food Fes の出店ですが、朝の時点で雨が強かったのでキャンセルしてしまいました(>_<)

またのタイミングで次回はぜひ出店したいと思います。。


さて!

タイトルにもあるように、久しぶりに薫香のワークショップを行います!


〈 薫 風 〉

日時:5月16日(火) 11:00~14:00

場所:沖縄県名護市宇茂佐1635-1 ナイスネス

参加費:2500円(nicenessのヴィーガンランチとドリンクつき)、お土産つき!

連絡先:ナイスネス 080-5232-8552
88niceness@gmail.com

アワーペース 070-1040-3061
ourpaceiro@gmail.com



(FB用の写真を反転させました)

時期が、暑いながらも気持ちのよい初夏だということで、5月にちなむ植物&花(ローズやカラムス)とさっぱりすっきり香る樹脂香をあわせて7種類香炉で焚き比べます。


精油(エッセンシャルオイル)や香水の原料となる、植物そのものの香りや樹液が固まった樹脂は炭をつかい、香炉で焚くことによって、奥深く心地良い香りをもたらします。


『この香りは○○に似てる』『これは○○を思い出す』『なんか落ち着く』など、身の回りの草・木・花にも想いを寄せてシェアしていきましょう~。


☆☆☆当日焚くお香☆☆☆

ローズダマスクス
パチュリ
エレミ
カラムス
ピニョンパイン
カンファー
マスティック


以上、選りすぐりの薫香と、香りを楽しむ道具(アロマポットなど)をお持ちします☆

あとお席が4名様分空きがありますので、ご興味ありましたら是非上記の宛先にお問い合わせください(○´∀`○)

※なおキャンセルされる場合は必ず事前にご連絡下さい。連絡のない場合は全額を申し受けます。



そして、大人気のフロリダ水(アグアデフロリダ)が入荷しました◎






現在でもアマゾンのシャーマンから使われている花の精油です。


香りはスパイスや花と柑橘系の香りで、現地ではアグアデフロリダは良い精霊を惹きつけるといわれ、儀式をはじめる前にこの香りを口に含みます発散させてから始めると言われています。


ベルガモット、ネロリ、レモン、クローブ、シナモン、ラベンダー、ローズ、オレンジのmix


アロマテラピーとしては、神聖な空間を開いたり、祈りのときにお供えものとしたり、エネルギーのバランスをとったり、オーデコロンとして使ったり、部屋の消臭やクリーニングなど、使い方は多岐にわたります◎


1本 22ml ¥1300

6本限定ですので気になる方は是非チェックしてみてください☆





今年は3年生のピタンガが豊作の予感です☆


http://ourpaceiro.com

ourpaceiro@gmail.com




  


Posted by アワーペース at 18:11Comments(0)祭り イベント

モリンガの近況。

2017年05月08日

こんにちは!
風薫る5月になりましたね。

お天気も雨だったり、いきなり暑くなったり、夜はまだ冷えたりと気温の変化もありますが、気持ちの良い季節です。

モリンガの植木も、先日剪定したところ、沢山の新芽がにょきっと出てきてます。
ひょろ~っと長くなってしまったモリンガは、この季節に剪定すると、早く新芽が出るように思います。




気温も、少しずつ高くなってきていますしね。

種蒔きも、徐々にやってはいるのですが、まだ安定した気候じゃないからか、例年より発芽が遅れています。

去年だと4月の時点で100鉢以上はもう芽が出ていたのですが。。毎年毎年、なにかにつけて気候が変わってきてるなぁ・・と感じます。


話かわって先々月に行ったタイのバンコクでは、沢山のモリンガを見ました。
たいてい大きいお屋敷の敷地内に植わっていたり、人気のない広場や、ドラム缶で栽培している人もいました。





樹高もあって5~8メートルくらいの大木モリンガがいっぱいありました。




鞘も沢山着いたままでしたね。モリンガをしげしげ見ていたら近くのタイ人と身振り手振りでコミュニケーションをとりましたが、特に食用にはしていないそうです。
樹も背が高いし、いつの間にか大きくなって収穫が難しくなったのかな。




空き地に生えていたモリンガ。まわりに野良犬が沢山いて吠えられたので私は近くには行けなかったですが。。

沖縄でもこれくらいに育つといいなぁ!
台風が来るから短く剪定して太目にして、葉っぱが沢山繁ればいいなぁ。

そろそろ、モリンガの種を蒔くのにベストシーズンなので、今年も苗づくりを始動します。


ourpaceiro.com

  


Posted by アワーペース at 14:20Comments(0)祭り イベント