QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
アワーペース
アワーペース
ヒーリングハーブモリンガや、オーガニック、植物系雑貨を
販売しているアワーペースと申します。

週末は沖縄県内の各地のイベントに出店していますので、是非遊びに来てください♪
(出店情報はコチラのブログにUPします)

てぃーだブログ › なんくるハーブ アワーペース › 祭り イベント › モリンガの近況。

モリンガの近況。

2017年05月08日

こんにちは!
風薫る5月になりましたね。

お天気も雨だったり、いきなり暑くなったり、夜はまだ冷えたりと気温の変化もありますが、気持ちの良い季節です。

モリンガの植木も、先日剪定したところ、沢山の新芽がにょきっと出てきてます。
ひょろ~っと長くなってしまったモリンガは、この季節に剪定すると、早く新芽が出るように思います。




気温も、少しずつ高くなってきていますしね。

種蒔きも、徐々にやってはいるのですが、まだ安定した気候じゃないからか、例年より発芽が遅れています。

去年だと4月の時点で100鉢以上はもう芽が出ていたのですが。。毎年毎年、なにかにつけて気候が変わってきてるなぁ・・と感じます。


話かわって先々月に行ったタイのバンコクでは、沢山のモリンガを見ました。
たいてい大きいお屋敷の敷地内に植わっていたり、人気のない広場や、ドラム缶で栽培している人もいました。





樹高もあって5~8メートルくらいの大木モリンガがいっぱいありました。




鞘も沢山着いたままでしたね。モリンガをしげしげ見ていたら近くのタイ人と身振り手振りでコミュニケーションをとりましたが、特に食用にはしていないそうです。
樹も背が高いし、いつの間にか大きくなって収穫が難しくなったのかな。




空き地に生えていたモリンガ。まわりに野良犬が沢山いて吠えられたので私は近くには行けなかったですが。。

沖縄でもこれくらいに育つといいなぁ!
台風が来るから短く剪定して太目にして、葉っぱが沢山繁ればいいなぁ。

そろそろ、モリンガの種を蒔くのにベストシーズンなので、今年も苗づくりを始動します。


ourpaceiro.com



同じカテゴリー(祭り イベント)の記事

Posted by アワーペース at 14:20│Comments(0)祭り イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。