QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
アワーペース
アワーペース
ヒーリングハーブモリンガや、オーガニック、植物系雑貨を
販売しているアワーペースと申します。

週末は沖縄県内の各地のイベントに出店していますので、是非遊びに来てください♪
(出店情報はコチラのブログにUPします)

てぃーだブログ › なんくるハーブ アワーペース › モリンガ モリンガ › 第2回 草木染め〜モリンガ 2染目〜

第2回 草木染め〜モリンガ 2染目〜

2021年01月12日

こんにちは。

先日に引き続き、覚えているうちにモリンガ草木染めをやりました。

第2回 草木染め〜モリンガ 2染目〜


前回より倍量のモリンガの葉っぱを収穫しました。伸びまくった枝も剪定し、少しスッキリ。

第2回 草木染め〜モリンガ 2染目〜


前回は極薄のピスタチオグリーンに染まりましたが、もう少し色が出て欲しかったので、最初はモリンガの緑の葉っぱのみ、抽出した染液にグツグツ似てました。

第2回 草木染め〜モリンガ 2染目〜


この時点で、グリーンというより黄色味がかった色に傾いていました。
煮た後は色止めとしてミョウバン液に漬けるのですが、一枚試しにつけたところ、モリンガの色がバッとみるみる巾着から水に溶け出てしまったので、最終的にミョウバン液には付けず、どれくらい色が乗るか試してみました。

第2回 草木染め〜モリンガ 2染目〜


残っていたモリンガの枝ですが、繊維だけで何か編めるかなぁ〜と思いましたが、繊維だけ真っ直ぐに取るのが難しく、途中で枝や茎も入れてしまおう!と思い立ち、追加で鍋に投入しました。

第2回 草木染め〜モリンガ 2染目〜


外側の樹皮は簡単に爪でむくことが出来ます。中心の茎はポキポキ折って、鍋に入れました。
(残った樹皮や細い茎は庭に撒きました)

第2回 草木染め〜モリンガ 2染目〜


ここからさらに1時間くらい煮たでしょうか。
もう多分色は変わらないだろうな?というところで止めてみて、そのまま乾かしました。

第2回 草木染め〜モリンガ 2染目〜


ちょっと黄色味がかったモリンガ草木染めとなりました。水洗いせず、そのまま乾燥させたので、モリンガの香りがほんのりします^_^

まだまだ暗いところでみると薄いですが、経験を重ねて、他の植物(枇杷の葉やトゥルシー)でも色々とやっていきたいです。



アワーペース
http://ourpaceiro.com




同じカテゴリー(モリンガ モリンガ)の記事

Posted by アワーペース at 15:35│Comments(0)モリンガ モリンガ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。